2007年

’07年8月22日・・・・・タイヤ交換。
今回は、久々にフレッシュタイヤです。銘柄はBSでBT−002Pro Type3(ミディアム)。あと一週間と少々でSUGOでの走行会があるのでこれで準備OK!ってところでしょうか。っま、直前の保安部品の取り外しやテーピィングが残ってますが・・・(笑)。24,828Km
 今まで装着していたBT−002(ソフト)は、1200Km走って(公道)もまだまだ使えそうでした。このタイヤはグリップもライフもGood!です。グリップの良いタイヤは滑らないのでコンパウンドの削れる量が抑えられてるのでしょうか?不思議です。ちなみに、センターはまだまだ残ってるので茶屋仲間のK氏が使うとの事で早速引き取りに来てました。うちとしては、処分代がかからないので助かります(^^ゞ。
 K氏がリヤタイヤの入れ替え終了し、フロントの作業している最中に来たのでタイヤレバーを一本押さえて頂きました。やっぱり2人でやると楽ちんですね!!ちなみに、ふだんは両手と両足、両膝などフル活用で作業いたします。
そうそう、タイヤ交換作業の動画は、100Mを越えてるサイズでうちのサーバーでは、一時間に150メガ以上のファイル転送はサーバーに負担がかかるため禁止されてるとの事でとりあえず削除いたしました。そのうち対応策を考えたいと思ってます!。
’07年7月27日・・・・・修理完了。意外と軽症で済みました。
結局、ニュートラルスイッチとクラッチのプッシュロットのオイルリングの劣化。→交換でOK。
久々のバイク屋さんへの入院となり、ついでに水温センサーも交換となりました。漏れ出たオイル200ccほど補充して今回は終了。調子は上々!
’07年7月13日・・・・オイル漏れ発生。重症!?
本日の走行は萱野茶屋を過ぎて一気に城ヶ倉まで走りUターンして萱野茶屋へ・・・アンダーカウルの後部から水滴が一粒。茶屋でおでんを買って食べながらふと見ると、あらら・・・オイル漏れじゃありませんか!!おでん食べてる場合じゃないんですが、せっかくですから食べちゃってから行動に・・・。すぐさま山を降りる事にしました。状態確認のためにモヤヒルズの上の入り口に右折すると偶然、白バイのお兄さんが下から上がってきて同じ場所に左折。白バイのお兄さんは不思議そうな感じで見てましたが、わたくしそれどころじゃありません!!ますます酷くなってきてるので、RSサトウさんへTEL。その間、わたしの真正面へ取締の待機状態だった白バイのお兄さんは耐え切れず場所移動(別に嫌がらせで止まった訳じゃないんで、気にしないでいてくれるといいんですが・・・)。
7RRは即、入院となりました。
オイル漏れの個所は、クラッチスレーブシリンダーの奥辺り。ショップにつく頃にはリヤ回りドロドロ。自分でのメンテだと予算面から踏ん切りつかず、故障個所だけの修理になりそうだし、年相応にあっちこっち逝かれてきても可笑しくない年齢!?
うちら素人でも壊れた個所はマニュアル通りに直すことはできます。しかし、現状を見てこれから悪くなるであろう箇所の予測は長年経験を積んだバイク屋さんには到底かないません!!なので今回は思い切って一通りプロの目で点検してもらうことにしました。
軽い修理で終わることを願いつつ、暫くは、ねぶた囃子のお稽古に励みたいと思います。24,280Km
’07年6月28日・・・・・エンジンオイル、ブレーキフルード交換。
エンジンオイルは引き続きスノコのレッドフォックス10−40w。リアキャリパーを交換後しばらく経ったのでキャリパーのエア抜きチェックのついでにフロントとクラッチのフルードも交換。24,035Km。
’07年6月19日・・・・・タイヤ交換
メッツラーからBSへ。23,611Km
 今回は、BT-002です。Proではないので新品でも古くいわゆる新古品!?
2万円台という安さと引き換えにコンパウンドも選択不可でType-4(ソフト)です。様子を見て次は、ProのType-3にするか、もしかしたらレーステックに戻すかも。近いうちに試乗しよう。今日は疲れた・・・。
’07年6月11日・・・・・ガソリン添加剤。23,200Km
燃料通路やエンジン内をきれいにするらしいです。
 ちかごろ雑誌でよく宣伝しているのを見かけるので、ついつられて買ってしまいました。ガソリン20リットルに対してこれ1本だそうです。
 もともと、キャブ内部の洗浄(ホントは一度OHすれば良いのでしょうが面倒なんで・・・)にと思い試してみたわけですが、以外に効果があるようで、パワー感が増してます。
キャブ内がきれいになったのかは、不明です(^^ゞ
’07年5月30日・・・・・リヤブレーキ・ディスク、キャリパー、ホース交換。23,000Km
車両購入後、一回目の車検でリヤキャリパーの異変に気付くが対策法が分からず今に至。
 リヤディスクの歪みを発見。交換することに。
BRAKINGのウェーブローターにするとOEMより600gほど軽量化ができた。リヤホイールと合わせると合計3kgの軽量化であり、走りそのものが変わるほど影響がある。
 写真1枚目で分るかと思うがブレーキパットのベースが当たる部分のキャリパー本体が減ってしまった。車両購入後、詳しくは一度目のタイヤ交換で気付くが原因が分からず。ちなみに擦り減ってる部分はディスクが回転して入り込む方。ブレーキング時に力が掛かるのは反対側(こちら側は擦り減っていない)。なので、どんな原理で減ったのか意味不明。考えられるのはパッド背面に入れるパッドスプリング。このパッドスプリングによって普段は擦り減った箇所にパッドが押さえ付けられているので、それが原因と思われるが・・・。
キャリパーはOEMの新品に交換。同じ様な症状が現れないと良いが。(-_-;)
 メッシュホースも、この際とばかりに交換。
’07年5月16日〜・・・・ホイール・スプロケ交換。キャブ・エアクリ清掃等。
マグホイール・フロント2kg、リア2.6kg減。キャブ、ハイスロ清掃。走行距離は変わらず22,748Km
 アクセルがものすごく重くなったので清掃。おもな原因はハイスロットル部に使用したグリスの劣化。ついでにキャブのニードル段数変更。
 エアクリ清掃。
 左・ノーマル。右・マルケジーニM5R。
スプロケはリヤ・サンスターでノーマルと同じ42丁(新品)、フロントはノーマルの16丁へ。
 ホイールのカラーが変わって見た目も軽快にみえます。ガラッと雰囲気は変わりました。乗った感じも全く違います。ブレーキング時に伝わってくる慣性力が格段に減ったように感じ、倒し込みも楽になったことで以前と同じペースで走っていても、乗り手には余裕が生まれます。
 以前とは違った走りになりそうです!?とりあえずはサスのセッティングからですね。
’07年5月14日・・・・・ホイールのベアリング交換。
中古マグホイールを入手しとりあえず整備してます。
 中古のマグホイールをゲットしました。現在主流の鍛造ではなく鋳造ものになります。7RRがSBで活躍していた頃は雑誌でよく見かけました。中古のため傷も沢山あるので、パウダー塗装と行きたいところですがあまりお金はかけたくないのでそこら辺のペンキを塗ってごまかします。
 ベアリングプーラーは安いやつです。安物での作業は短い脚が1種類しか付属してないので途中で一工夫必要になります。やったことがある人なら、なんのことか、ピンとくるでしょう。近いうちに対策としてアルミプレートで長い脚を製作しようと思ってます。
 ペアリングを外すと中からカラーが出てきます。短い方はフロント、長いほうがリヤのホイール用です。今回、ベアリングは青森市内の市民病院近くの青森工機株式会社と言うカンパニーから購入しました。NSKのベアリングでフロント用は6005DD、リヤ用は6205DDで単価はフロント側1個704円、リヤ側1個768円でそれぞれ2個、必要なので合計3,091円になりました。圧入はベアリングの外側リングにちょうどかかるソケットを使用しました。作業前に冷凍庫で冷やしておくと入りやすいです。
 わりと簡単に作業は終了します。どちらかというと圧入作業の方に慎重さが問われます。
あとスプロケハブにもベアリンク(こちらは複列アンギュラボールベアリング使用)の交換したいと思ってますが、アルミのカラーが圧入されているため、現品が入手できるか問合わせたところ入手はできるが納品まで少し時間がかかるとの事であった。せっかくなのでカラーとアンギュラベアリングを注文すると代引きや送料を含め合計11,130円との出費になります(内訳は3品のパーツからなっており、それぞれ3,000円ほどになります)。高っっ(笑)
ホイールのメンテナンスのついでに90°のエアバルブも注文中。ディスクプレートを気にせずエアーを入れることができ便利です。
 軽さは、鍛造ほどではありませんが、予定では純正アルミに比べて前後で4〜5Kほども軽くなるようです。交換作業時に同じ状態で比較してみたいと思ってます。
 まだFCRなどのメンテ予定もあるので暫くは試乗できませんが、バネ下の軽量化で、どれほど変化があるのか楽しみです。


’07年5月12日・・・・・フロントフォーク・フォークオイル交換。(シールも交換)
前回交換したのは2004年で走行距離が14,500Km、現在22,748Km・・・約8,000Km走行したことになる。ホントはもっとこまめに交換しなきゃいけないと思うのだが…。前回のオイルにも少々問題があったし、今回はきっちりいきたいと思います。
 4月29日にSUGOで走行会を終え、タンクが空状態なので今のうちにメンテ開始!
 春風で埃が舞うとまずいので、シャッターは閉め切っての作業になります。
 フロントフォークを抜き取ります。2回目なので手際もいいかも!?
 結構、動きが悪くなってます。乗っててあんまり気がつきませんが、単品状態で動かすとよくわかります。
 こんかいは、添加剤も追加。動きが良くなるらしいです。


’07年4月18日・・・・・エンジンオイル、フィルター交換。
まずは、オイル交換から。22,565Km