2005

’05年8月31日・・・エアフィルター交換。
蜂。アブ。金バエ。銀バエ。etc....。いろんな虫が・・・。掃除した物と交換すると流石に調子がいいです。19,900Km
’05年8月17日・・・タイヤ交換。
今回は、メッツラーのレーステック。フロントK1、リアK2。交換作業しててD208GPと比べるとサイドウォールの硬さが明らかに違うことが分かり、この時点で性格がまるっきり違うことを予想させる。19,585km
’05年8月11日・・・オイル、フィルター交換。
今回は、銘柄変更。SUNOCO(http://www.sunoco.co.jp/product/bike/index.html)オイルREDFOX10W×40。二輪専用開発でたれない100%化学合成のエステル系。っといううたい文句にツイ引かれて使用。くわしくは、リンク先で確認してみてね!しかも10W×40、今までは、モチュールの300Vコンペ10W×50、いいオイルなんですが劣化が早い気がしてまして、SUNOCOの説明にもついうなずいてしまったって訳。聞く所によると粘度を10下げれるとTOPスピードが10Km上がるという。それだけフリクションが下がると言うことなんでしょうね。19,500km
’05年7月4日・・・オイル交換。
スプロケの歯数交換により4・5・6速もそれなりに使用出来るようになりました。今まで殆ど使用してなかったので早めのオイル交換。18,351km
’05年7月2日・・・タイヤ交換。
ダンロップD208GPAソフト。前後交換。今回は、新品ですが一昨年前のロットナンパーのモノ。オークションだと3万以内で手に入るが新鮮さに欠ける事が稀にあるのが、たまにキズ。密かに今まで履いてたものより古いタイヤです。っが、硬化してないのでグリップに問題は無さそうです。タイヤ交換も回数を重ねてるうちに要領もかなり良くなりました。入替え時間より周辺部分のクリーニングやグリスアップのほうが時間がかかってます。手作業だったら、そこら辺のバイク屋さんより上手いです!!(自笑)。金欠の方!何時でも相談にのりますぇ〜(笑)18,248km
’05年6月5、6日・・・イグナイタ、クーラント、メーターケーブル交換。
17,598km
anri@1○1さんから保安部品が作動する旨の情報を頂き新車購入して以来の不安が解消され即、交換決定。(anri@1○1さんありがとうございました!!)

左が標準イグナイタ、右は、J921119-1483。カプラ接続部が一つ少ないのは、エンリッチャーソレノイドバルブをキャンセル(使用しない)するため。ちなみに、加速ポンプも2個から1個使用に変更してある。
標準タイプ。
交換後。カプラは、シールテープ(水道管やエアツール接続に使うやつ)でぐるぐる巻きにしてタイラップで固定して終了。保安部品等全て正常に作動することを確認。ただし、サイドスタンドスイッチは無効に・・・サイドスタンドを立てた状態で走り始めてもエンジンは、ストップしなくなるので注意が必要になる。
LLC交換。BILLION製、LLCタイプR+。
新車で購入して以来初。ロングライフとはいえ・・・・。
エアー抜き中。
メーターケーブル。購入時からカシメ部からのグリス漏れ等が有り不良品だったようなので、新品に交換。
’05年4月16日・・・スプロケ・チェーン交換
スプロケ及びチェーンの交換。17,177km
今回のチェーンは、RKのBLACK SCALE CHAIN。
ブラックチェーンには、スーパースプロックス(SUPER SPROX)が
似合いそうだが次回検討と言う事で今回は、AFAM、44T。
で、装着完了。足元が引き締まって見えますね。
’05年4月1日・・・オイル交換
エンジンオイル及びフィルター交換。17,176km
’05年3月22日・・・ブレーキホース作成。
フロントブレーキ清掃につきホースライン自作にて修正。
各パーツ類。フィッティング、オリーブやホース等。
昨年まで使用中のホースからフィッティングを取外し再利用する物も有り。
オリーブは再利用できないのでモチロン新品ですよ。
パーツはGOODRIDGE製のステンレスを使用。ちなみにアルミフィッティングにはアルミ、ステン
フィッティングには、真ちゅう製のオリーブを使用するのが一般的のようです。
かなり省略してしまったがホース切断は、グラインダーを使用。ホース長は、実車に合わせて寸法
取り・・・メジャーは、全く使用せず。
結局、微調整などで組み上げては、切断しを数回繰り返したのでオリーブの無駄使いをしてしまっ
たようだ。
微調整を繰り返し、思い通りの取り回しが出来るよ
うになるまで妥協しなかった結果、装着時は、なか
なか綺麗なラインが完成しました。
3Wayのツナギ向きは、サスの動きを計算(検討!?)
したらこんな感じに。(←リンク先のようにフィッティングの
ナット間の距離に合わせる際は、ホースは、予定長よ
り10mmほど短くすると良いようです。)
実車装着画像は、キャリパー完成後ってことになり
ます。
っま、実車に組み付けて見たんですけどなかなか
いい感じです。後は、液漏れしなければ・・・(爆爆)
最後に・・・ブレーキホースをメッシュにしてる人は沢山いると思います。バイクの買い替えの際は、
ノーマルホースに戻して、ホース(フィッティング)を取って置くようにしましょう。
ブレーキホースで一番高いパーツは、フィッティング(再利用可能)ですよ!!。下取りに取り付けし
たまま付けて売ってませんか?ホース自体やオリーブは、意外と安価で、クラッチやブレーキ前後
一式分購入しても5000円位で済みますよ。
新品じゃなきゃダメって人には、関係ない話ですが・・・・(笑)。