2003年

’03年8月12日・・・・・エアークリーナー交換
RAMAIRに交換したところ、不調。ファンネルの効果を阻害するのか、効率が悪いのかは、分からないが・・・合わないのは、確か。K&Nのフィルターを洗浄したところ、黒くなってるだけと思ってたのが、出るわ・出るわ、細かい虫がかなり詰まってました。それにしても、K&Nクリーナーキットで面白いように汚れが落ちるのね。K&Nの元の色が真っ白なのを知りました。紅く見えるのはオイルのいろだったんですね。(笑)・結果は、快調!!メンテナンスを怠ると、いらない出費が・・・・、反省!
’03年7月23日・・・・・エアークリーナー交換
現在の走行距離12,710Km
フィルター交換ですが、その前にキャブのエアベント配管です。上の写真・キャブからヘッドカ
バー上部に延びてるのが、それです。
下の写真の黒いのがラムボックス。2次エアーインジェクションシステムに使われてた所に配
管し、チャンバー室の過給を行ってます。これで、キャブをボックス内に取り付けしてるのと同じ
に近い状態がつくれます!!
 パワーチェックはしてませんが、体感で1割増しといったところ。果たして、ラム圧のかからな
い状態で幾らでるのか、気になる所です。
 RAMAIR製エアーフィルター・・・別にラム圧専用というわけじゃない。会社名です。
1番のファンネルに余裕が無いため、進行方向・左側に装着したフィルターが若干窮屈そうです
ね・・・。ボックス内の余分な凹凸を無くすると更に効率よくなりそう。でも純正品の装着を考えて
加工はしません。
重量もなく、吸入効率も結構いい感じです。寿命が分からないので何とも言えませんが、一個(
1個で2気筒分・4気筒では2個必要)で6000円は、ちょっと高い気がします。
’03年6月19日・・・・・チェーン及びスプロケット交換
ダイドーチェーン・・G-BRIGHT525の110リンク
純正ではリヤスプリケットの歯数は42Tなのを38Tにしたので、108リンクから106
リンクに変更になる。凡用で売られてるのは106リンクが無いので、110リンクの物
を切断する。
AFAMのスプロケット
純正の42Tから38Tにしたこともあるが、それと比べてみると、結構、軽い。
探した中では、一番安かったチェーンカッター。
ちなみに、これひとつで、520、525、530サイズの切断・圧入・かしめが出来る。
純正で付いてきた、RKのエンドレスチェーン。
リングは、XWリングらしい!?(見た目)
装着。
錆があがり始めていた、チェーンと比べるのも間違いだが、かなり綺麗になった。今回
は、リヤスプロケットを42Tから38Tに落としたのが、どう影響するかたのしみ。
’03年6月13日・・・・・タイヤ交換、オイル交換
今回からタイヤ交換は自分でやることにしました。タイヤは、フロントにダンロップの208GPAソフト、リヤは208GPソフト。オイル及びフィルター交換。走行距離は現在12,153Km
ホイールを支える台は自作。虫回しは、長すぎるため
切断して、溶接・・・短くしてバイクにも使用できるよう
にしました。
ビードブレーカーは、J-TRIP製。
バランサーも、J-TRIP製。ホイール単体でもバランス
をとってみたところ、空気入れの部分がかなり軽く出
来ている事が分かったため、タイヤのK点は反対側に
配置してみたところ、30gのウェイトが付いていたのを
10gでバランスがとれた。後は、スプロケの交換をする
予定なので今日は、ここまで。(リヤ)
フロントは、作業完了。
’03年4月28日・・・・・ブレーキオイル交換
昨年の走行会の商品で頂いたブレーキオイルを交換しました。ブレーキ前後及びクラッチ。
’03年4月08日・・・・・2次エアインジェクションシステム解除。プラグ交換。
逆輸入車仕様にに装着されている、2次エアインジェクションシステムを取り除きました。プラグも交換しました。詳しくはカスタム参照。
’03年3月19日・・・・・フロントブレーキパッド交換
今回は、MetallicoのCERAMIC CARBON PADに交換しました。値段は前回使用してたのの2倍くらいします。走行距離11,500Km